利用者支援システムを使う
利用者支援システムは、J-PARCに来訪・実験する方の諸手続き、採択された課題の実験責任者が実験を行うためのオンライン手続きシステムです。実験責任者(来所に関わらず)、J-PARCに来訪する方は登録し、必要な手続きをしてください(入構申込書の申請、申請用紙のダウンロード、ドミトリーの予約が可能です)。
新規ユーザー登録
初めて利用者支援システムを利用する方は新規登録が必要です。
1. J-PARC PORTALサイトにアクセスし、説明に従って新規ユーザー登録あるいはパスワードの再発行を行ってください
【重要】利用者支援システムをご利用の皆様
登録済みのアカウントはポータルに引き継がれますが、初回ログイン前に上部ナビゲーションバーの[パスワード再発行]よりパスワードの再設定をお願い致します。 (詳しい手順)
【重要】初めて利用者支援システムをご利用になる皆様
上部ナビゲーションバーの「ユーザー新規登録」ボタンからユーザー登録をしてください。 (詳しい手順)
2. ユーザーズオフィスで承認後、完了通知のメールが届きます
用務の追加
J-PARC PORTALの登録が完了したら、ログインして「利用者支援システム」を選択します。
1. 左メニュー【利用申請手続】→【2.未登録の実験・研究用務への承諾書入力】をクリック
課題番号、実験責任者氏名/所属/職名、立ち入り施設情報をお手元にご用意して、承諾書に入力を行います。承諾書への入力完了しましたら、『申請』ボタンを押します。
所属の変更がある場合は、承諾書入力時に同時に申請できます。
2. 次ページで確認・承諾事項に承諾をすると、申請が完了します
3. ユーザーズオフィスにより承認が行われます
ユーザーズオフィスにより承認処理が行われると、【1. 登録済の実験・研究用務】で確認する事ができます。
4.アカウント統合を行ってJ-PARC PORTALのユーザー登録と利用者支援システムを連携してください
その後、ポータルのTOP画面から申請手続きを行うことができます。